黄昏泣きの体験談

生後2か月から始まった黄昏泣き

私の息子は生後2ヵ月頃から黄昏泣きが始まりました。それまでは泣く時間は決まってなかったし、泣いても激しい泣き方は少なかったです。それが毎日夕方に大泣きするようになったので大変でした。
息子を16時頃にお風呂に入れていましたが、お風呂が終わるまでは機嫌がよかったのに、その後機嫌が悪くなって2時間ほどグズグズするというパターンでした。
オムツやおっぱいではないので、抱っこして家の中を歩いて泣きやませていました。でも、ずっと抱っこというのも私が辛いので、ハイ&ローラックに寝かせて揺らして落ち着くのを待ちました。
揺れが心地よくて寝てくれることもありましたが、そうでないときは抱っこするしかないので辛かったです。
この時期は毎日夕方は息子に付きっきりになっていたので、家事は朝にまとめてやっていました。夜ごはんも温めるだけの状態にしておいて、息子が落ち着いたら食べるという感じでした。
黄昏泣きはいつまで続くのかなぁと考えると不安でしたが、生後4ヵ月頃にはいつの間にかなくなっていました。ただ、泣かなくなったわけではなく、夕方決まった時間に泣いていたのが不規則になっただけですが・・・。今は生後7ヵ月ですが、かまってほしいとき、私の姿が見えなくなったとき、夜に目が覚めた時など泣いています。

後輩ママへのアドバイス

黄昏泣きは赤ちゃんによって差があると思いますが、いつまで続くのかなぁと思うと不安になったり憂鬱になったりすると思います。でも、いつかはなくなると信じてお世話をしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /