離乳食を食べないの体験談

なかなか離乳食を食べてくれません。

3人目の女の子です。
離乳食はのんびりやろうと思い、生後6ヶ月から始めました。
初めてのおかゆはなんとか1さじ食べてくれましたが、その翌日以降は一口、二口食べたらもう口を開けない状態でした。
そんな状態でも離乳食の準備をして、席に座らせて離乳食をあげてみるということはなるべく毎日しています。

赤ちゃん用のおせんべいをあげてみましたが、やはり数口食べたらもう口を開けない。
市販のベビーフードをあげてみても、やはり数口で食べなくなります。
スプーンをもたせてみたり、手づかみできるものをあげてみたりしても、すぐに飽きてしまうのか数口でやめてしまいます。

現在生後10ヶ月、3回食になっていますが、いまだにそんな状態です。
数口食べたらもういらない。ただ母乳はよく飲むので体型は細すぎるようなことはありません。
でもあまり気にしないようにしています。
少しは食べようとしてくれているし、いつまでも母乳を飲んでいるわけではないし、いつかは食べるだろうと思っています。
作ってもなかなか食べてくれないのはさみしいですが、市販のベビーフードを使ったり、大人のごはんを取り分けたり、私の負担がかからないように気楽にあげています。
なるべく食事中は笑顔で、姉兄たちと同じ時間に食事をして楽しくなるようにとは思っています。

後輩ママへのアドバイス

私もまだ離乳食を食べてもらえないですが、いつかは食べるだろうと気楽に考えています。いっしょにがんばりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /