逆子を治すためにやったこと(逆子体操以外)の体験談
体操をやっても駄目だったので…
逆子と診断されたのが妊娠25週目でした。しばらく様子を見たら29週目には自然に治ったのですが、30週目に再び逆子に戻ってしまいました。その日から毎日体操を開始しました。一週間後に検診にいくとまだ治っていなくて、更に一週間体操を頑張るのでした。
それでも治らず途方に暮れていたのですが、他にも何かいい方法が無いものかと思い出しました。ネットで調べると「お灸が良い」との事。それを見て10年目、久しぶりの3人目の妊娠中の私は「そういえば2人目の妊娠中に母親教室で安産のツボがあると言ってたような…」と以前の記憶を思い出しながら更に詳しく検索結果を見ました。内くるぶしの頂点内側から指4本分上がった所にある「三陰交」
という所と、足の小指の外側にある「至陰」というツボにお灸をするとのこと。10年前に教えてもらった様なきもするが、もう忘れちゃってるよ!と思いながら体操を2週間以上続けても全く治る気配がないので人生初めてのセルフお灸に挑戦。お灸はドラックストアですぐに購入できた。手に入れたその日に早速お灸をしてみる。もぐさの匂いが意外とすきでこれならできそうとおもいました。ポカポカと全身があったかくなる様な感覚で癖になりました。そして、3日後が検診だったので診てもらうと見事に治ってました!凄い!その後も戻る事なく無事に出産できました。治ってからも足を冷やさないように気をつけてました。
後輩ママへのアドバイス
逆子になると不安になったりしますが、先生と相談しながら無理なく治せる方向に向かうと良いですね。私の場合、最終的に逆子のままでも正常分娩もできるから大丈夫だよと言ってもらえたのも気持ち的にらくでした。気長にゆったりとした気持ちでいて下さいね。あと、足と足首は冷やさない様にしてくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /