逆子を治すためにやったこと(逆子体操以外)の体験談

帝王切開を避けるため

2人目ですが、ずっと逆子にならず安心していたのですが。
30週から逆子に…。
初めは、逆子体操すればすぐに戻るだろうと思ってましたがグルっと1回転して、また逆子に戻るって感じが何回か続いてしまいました。
通っていた病院では、35週で逆子が戻ってなければ帝王切開の予約を取らないといけない為、それまでに何とか戻さなければと焦りました。
そこで、お腹が大きい中で大変でしたが毎日お風呂掃除を頑張りました!!
勿論、逆子体操もしていましたがそこまで真面目にしていませんでした。
あまり考えずお風呂掃除を毎日続ける!
それまで、なかなか戻らなかった逆子がお風呂掃除を毎日して、あっさり戻りました。
あと、横向きで寝るよう産婦人科の先生に言われました。
私の場合は、左を下にして寝るように言われましたが赤ちゃんの向きに寄ると思います。
あと、これは友人からですが拭き掃除も良いと聞いた事あります。
羊水の中プカプカ気持ちよく浮かんでいる赤ちゃんが元気に動いて逆子になっちゃったりしているので、それもまた可愛いですよね。
なので、帝王切開になる…自然分娩がいい…等、焦らずにお腹の赤ちゃんに語りかけながら逆子体操やお風呂掃除を頑張ってみては??
考え過ぎも良くないし、開き直った瞬間戻ってくれたりっていうのも良く聞きます!!
ストレスにならないように色々試しながらマタニティライフ楽しむ事が1番かと。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが小さくママのお腹の中にまだまだ余裕があるから赤ちゃんは自由にプカプカ気持ちよく浮かんでいます。
だからこそ、逆子になってしまいます。
逆子になると下っ腹を蹴られておトイレがいつにも増して近くなったりネガティブな事が多いせいかストレスになってしまうかもしれません。
ですが、焦らず赤ちゃんに頭こっちだよーとか話しかけてあげて下さい。
話しかけたり、お腹をポンっと叩くと反応してくれます。
楽しく妊娠期間楽しめるよーに、あまり深刻に考えない事が1番良いと思います。
産まれると毎日がバタバタで忙しくなるのでマタニティライフ、のんびり楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /