私が逆子を直した意外な方法
私は今、30歳の主婦で3歳と9ヶ月の子どもをもつものです。逆子だと診断されたのは、下の子の時です。7ヶ月の健診の時に、逆子だと言われました。しかしこの時期は赤ちゃんがお腹の中でぐるぐる回ってるから、あまり気にしなくて大丈夫だと言われました。
そして、8ヶ月健診に行った時も、逆子は直っていませんでした。逆子体操をしたほうが良いのか、先生に尋ねましたが、まだこの時期はやらない方が良いと言われ、9ヶ月健診の時にまだ、逆子が直っていなかったら、逆子体操を始めましょうと言われました。
しかし、8ヶ月で逆子が直っていないと聞き、とても不安で仕方ありませんでした。
帝王切開の可能性もありますので、お腹を切る覚悟をしなくてはいけないんだと、出産後どれくらいの痛みがあるのかなど、インターネットでも調べました。たくさんの情報がありすぎて、逆に不安が募る一方でした。
そこで、逆子から元に戻ったという友達に相談すると、赤ちゃんはママとパパの声を毎日聞いていて、話しかけると通じるんだということを聞きました。その子は赤ちゃんが逆子で直らなかった時、パパが毎日、お腹の下の方から「頭はこっちだよー。くるっと回ってごらん」とお腹をなでていると、ある時お腹の中でグルルルと回転したような感覚があったので、次の健診の時にみてみたら逆子が直っていたというものでした。
私も主人に頼んで、お腹の下の方から呼びかけてもらいました。主人は半信半疑でしたが、毎日嬉しそうに話しかけていました。
そして9ヶ月健診の時に、お腹の中で回転した感覚はありませんでしたが、見事に頭が下になっていました。偶然なのかもしれませんが、主人に立ち会ってもらいたかったために、赤ちゃんに予定日より少し早くでてきてねと話しかけていたら、本当に少し早くでてきてくれて、主人が立ち会うことができたので、私は赤ちゃんに話しかければ通じるんだと、信じています。
私が経験したことは、科学的根拠は全くないものですが、今の時代、情報がありすぎる中で不安になるよりも、1度赤ちゃんに相談してみるのも一つの方法だと思います。もし逆子が直らなかったとしても、それが赤ちゃんにとって1番居心地の良い体勢なのだと納得できるのではないでしょうか。