産後の抜け毛の体験談

ひたすら耐えるしかない、産後の抜け毛

2015年3月に息子を出産しました。

出産前から雑誌や先輩ママから産後の抜け毛について聞いてはいたものの、どこか他人事のように思っていました。つわりも軽く安産だった私は、自分の身体に変化がおこるとは思いもしなかったのです。

産後3ヶ月ぐらいからと聞いていましたが、4ヶ月、5ヶ月…と過ぎても抜け毛の気配なし。やっぱり大丈夫だ!と安心し過ごしていました。が。

産後6ヶ月になったあたりからシャンプーのとき手にまとわりつく抜け毛の多さが気になりだしました。心なしかクシに絡まる髪の毛も増えてきた気がして…ついにきたかと思いました。

それからどんどん抜け毛は多くなる一方。お風呂の排水溝に溜まる髪の毛はもはやホラー。

髪の毛のボリュームがなさすぎて見た目が貧相になり、あまり出かけたくなくなりましたね。

いつかはおさまるよといろんな人に言われたものの、終わりが見えない抜け毛にシャンプーをするのも躊躇うほど悩んでいました。

頭皮に刺激を与えるのが怖くて育毛剤などそういった類いのものは使わずに、ひたすら我慢しておさまるのを待っていました。

そして産後9ヶ月になり、いきなり落ち着きました。毛質も変わる事なく、量も元通りになりました。

後輩ママへのアドバイス

抜け毛の期間中は確かに辛いです。本当に悩むと思います。でもそれが返って頭皮に悪い影響を与えてしまうこともあるので、いつかは必ずおさまる!元通りになる!とひたすら信じて耐えるしかないですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /