産後の抜け毛の体験談

私の産後の抜け毛事情

約4年前、2012年5月に長女を出産し、産後2ヶ月くらいから抜け毛が始まり約半年間続きました。

朝起きると枕にびっしりと抜けた髪の毛がついていたり、洗面台で髪を梳かすと櫛に抜けた髪の毛がびっしり…

そして床にも抜けた髪の毛が…

お風呂でもシャンプー後髪の毛が沢山抜けるのはもちろん、抜けた髪の毛が体中に付いていて自分の髪の毛とは言えとても気持ち悪かったです。

お風呂の排水口は通常よりも頻繁に掃除をしないとすぐに詰まってしまいます。

そしてお風呂後のドライヤーも終わった後、洗面台、床に抜けた髪の毛が沢山落ちているのでとても憂鬱でした。

それ以外でも自分の着ている服に沢山髪の毛が付いていたり(特に背中)、フード付きの服を着ている時にフードの中に髪の毛がゴッソリ入っていた時は鳥肌ものでした。

部屋にも気づくと結構落ちているので、神経質に掃除機をかけていましたが、かけているそばから髪の毛が落ちていて本当に憂鬱でした。

買い物でスーパーにいる時など、食品のうえに落ちたらどうしようと常に気を使っていました。

抜け毛対策としては、髪の毛を纏める、シャンプーの時に強く洗わないくらいでした。

1日に抜ける量はかなりの量で確実に100本以上は抜けていたと思います。

後輩ママへのアドバイス

抜け毛が始まったらなるべく髪を纏める、あと今はノンシリコンなど髪にいいシャンプーがたくさん出ているのでなるべく頭皮を刺激しない、産後に抜け毛はつきものなのであまり悩まない事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /