産後の抜け毛の体験談

尋常じゃない抜け毛にうんざり

7月に出産をし、2ヶ月くらいたったころ、洗髪をすると、指の間に何本もの髪の毛が絡みつくようになりました。

2人目だったため、あーこの時期になったか。と半ば仕方ないと諦めていました。

しかし、今回は1人目のときを遥かに上回る量が抜けていくのです。

髪を洗えば排水口がつまり水が溜まってしまう、髪をとけば櫛にごっそりを抜け毛がこびりつくということがありました。

床に落ちた髪の毛を拾うのが朝の日課のようになってしまい、拾ったはずなのに、振り向けばすでに1本落ちていて、本当にうんざりしました。

ある日、一体1日に何本抜けるんだろう?と拾うときに数えてみることにしました。

すると、朝の時点で200本を超えてしまい、ゾッとしました。

元々毛量は多めだったのですが、やはり全体的に少なくなってきて、生え際には地肌が目立ち始めたころ、いい加減に拾うのが嫌になってきたため、寝るときもいつでも、キツめに髪の毛を結っておくことにしました。

これによって、抜け毛を拾うストレスは減りました。

産後半年くらいにピークを迎え、9ヶ月の頃には随分の抜ける量が減りました。

今は、新しい毛が生えて、ピンピンと跳ね回っていますが、順調に増えていっています。

後輩ママへのアドバイス

産後、赤ちゃんがいると髪を引っ張るから、短くする方が多いと思いますが、結べるくらいが良いと思います。

掃除をするのが大変になってしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /