産後の抜け毛の体験談

産後三ヶ月の頃に抜け毛を体験しました

第一子を産んで三ヶ月を過ぎた頃、急激に抜け毛が増え始めました。それまではお風呂で髪を洗っても抜け毛は多くて10本以内だったのが、手ぐしを通すたびに何本も抜けるようになり、一度の洗髪で軽く20〜30本くらいは抜けて排水溝があっという間に詰まるようになってしまいました。朝に髪を整える洗面所はもちろん、リビングから台所から寝室まで、気づけばどこの床にも髪の毛が落ちているという状態でした。毎日拾ったり掃除機やコロコロをかけたりして歩いても抜け毛が目につき、うんざりするほどでした。本当にこのまま髪がなくなってしまうんじゃないかと心配になるくらいのペースで脱毛していたので、一時は髪の毛の特に前頭部がすかすかに薄くなってしまい、おでこの面積が広くなったようにさえ感じるほどでした。でもいつもお世話になっている美容師さんに髪を切ってもらいにいった際、残った髪の間から短い新しい毛が植物の新芽のように生えているのを教えてもらい、そのうち治まるから気にしないようにとのアドバイスをもらってずいぶん気持ちが楽になりました。産後半年を過ぎて離乳食が軌道に乗った頃から抜け毛は治まり始めました。授乳量そのものが減り体の負担が減ったことや、夜中に起こされることが減り睡眠時間が確保できるようになったこと、育児に慣れてストレスが軽くなったことなども関係しているかもしれません。産後一年を過ぎた今はおでこの産毛も復活し、だいぶ元に戻りつつあります。

後輩ママへのアドバイス

産後の抜け毛はショックだし心配になりますが、あくまで一時的なもので、いつかは必ず落ち着くものです。あまり気にしすぎないようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /