産後の抜け毛の体験談

みんな同じ、悩まないで。

産後2ヶ月目くらいから徐々に抜け毛が増え始め、3ヶ月目にはピークを迎えました。ブラッシングしては抜け、頭を洗っては抜け、コンディショナーをつけては抜け、乾かしては抜け、とお風呂に入るだけですごい量が毎日抜けました。おそらく、通常時の一週間分かそれ以上の量が1日で抜けていたと思います。ちょっとしたホラーです。排水溝のゴミ受けの掃除は毎日しないと大変でした。そんな状態が7ヶ月目まで続きました。最終的に出産直後の3分の2くらいの量になりました。ただ、産後はホルモンバランスの関係で抜け毛がありそのうち治まる、というのは聞いていたので、対策はしませんでした。睡眠は赤ちゃんに合わせるので熟睡できないし、食事も片手間に食べることも多々あったので、規則正しい生活なんてできませんでした。強いて言うなら、美容院に行くのを抜け毛が治まってからにした、ということぐらいでしょうか。 一人目の子供なので、その時はいつ治まるか、どれくらいの量が抜けるのか検討もつかなかったですし、美容院で量を少なくしてもらった後からまた抜けてしまってはスカスカになってしまいそうだったので。そんなに出かけることもなかったのでおしゃれからは程遠い見た目でも困りませんでした。

後輩ママへのアドバイス

すごい量が抜けます。私は想像以上でした。でも終わりは来ます。髪の多い人は「減ってラッキー」くらい楽観的に捉えてみてはどうでしょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /