夜間断乳の体験談

大泣き!涙、涙の5日間…

1歳になる頃に完全にやめれるように、11ヶ月の頃から夜間断乳を始めました!

5ヶ月頃から添い乳をしだして、それから月齢が進むごとに、眠ってから乳首が口から外れていることに気付くようになり、夜中何度も何度も起きるようになりました…

ひどい時は毎日30分置き…

さすがにツラくなって1歳を目前に夜間断乳を実行!

周りやネットの情報で、添い乳をやめれば夜ぐっすりになった!などと聞いたので、すぐに実践しました。


そして初日。

泣くわ泣くわで見てるこっちが悲しくなるぐらい。

可哀想で可哀想で何度もおっぱいをあげたくなりました。

でもそこをグッと我慢。ごめんね、頑張ろうね、といいながら。

泣き疲れて眠るまで、空が明るくなろうとずっと抱っこ。

2日目、3日目と日を追うごとに泣く時間も短くなっていきました。

あと少し。あと少しだから頑張ろうね、って自分も励ましつつ頑張りました。

4日目を過ぎるとだいぶ諦めがついたのか、おっぱいがなくても眠れることを覚えたのか、抱っこでウトウトしてくれるようになりました!

夜中に起きる回数も減って2回くらいになりました!

すごくラクになりました!

5日目には寝る前にたくさん遊んで疲れてすぐに眠ってくれました。


1週間経った頃には、もう夜中に起きることもなく、朝までぐっすり眠って、本人もスッキリした様子でした!!


本当にすごくすごくツラい5日間でしたが、頑張ってよかったと思います!

それとともにおっぱいを探す仕草がなくなって寂しい気持ちもありましたが…

後輩ママへのアドバイス

いつかはきっと、誰にもこのときが来ると思います。

気持ちが折れてしまいそうになると思います。

でもきっと終わりは来るし、ママと赤ちゃんの成長だと思って頑張ってください!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /