夜間断乳の体験談

意外と大変だった夜間断乳!

夜間断乳を考え始めた時期は生後7ヶ月あたりで夜間断乳に踏み切ったのは生後10ヶ月です。

夜間断乳のきっかけは三食きちんとご飯を食べてたのと10ヶ月あたりから母乳の栄養もなくなると聞いたからです。寝る時最初は一緒に布団に入りトントンと優しくさすってあげていました。でもなかなかうまく寝れず1時間くらい泣いていました。でも隣でめげずにトントンさすってあげてたら寝ました。一日目はなんだか可哀想で私もたくさん泣きました。2日目も同じようにトントンとさすってあげたくさん泣きましたが30分くらいで寝てくれました。3日目、4日目も同じように泣きました。しかしだんだん泣く時間も短くなり15分くらいで寝てくれるようになりました。夜間断乳を実行し出して1週間立った頃には泣かずに自分から寝てくれるようになりました。夜間断乳する前は4時間に一回の頻度で起きて泣いていました。しかし夜間断乳をやめたら途中で起きずに8時間は必ず寝てくれるようになりました。そして夜間断乳をやめてから日中の授乳も拒否され母乳自体やめました。私自身も辛かったですが娘の方が辛かったのかと考えるとよく頑張ってくれたなと思いました。娘が一生懸命母乳を飲んでいる姿を見れなくなったのはちょっと寂しいです。

後輩ママへのアドバイス

夜間断乳を決断したママへ。とにかく辛いとおもいますが赤ちゃんの気持ちになってがんばってください。夜間断乳をする前に赤ちゃんの体調を一に考えて万全の環境でしてやってください。部屋を暗くしたり隣で添い寝をしたりママがきつかったらパパに相談して変わってもらったり。なかなか夜間断乳がうまくいかずイライラする事があると思います。しかしイライラは赤ちゃんも気づいています。極力イライラしないように頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /