夜間断乳の体験談
夜間断乳はお互いにメリットだらけ
夜間断乳を考え始めた時期は息子が2歳目前の11ヶ月のときでした。元々寝るのが不得意な赤ちゃんで夜中も何回も授乳していて私は常に睡眠不足でした。
きっかけは私が風邪をひいてしまったこと。
症状がひどく、起き上がれないほどの風邪でした。上の子もいるため長い間寝ているわけにもいきません。家の中もシッチャカメッチャカでとてもつらかったです。もう倒れるわけにはいかない!これはたっぷり睡眠をとって早く治さなくちゃ!と思い夜間断乳を決意しました。
息子も2歳だったため、言葉を理解していたので比較的夜間断乳は楽でした。
夜間断乳を始める1週間位前からカレンダーに丸を付け、この日になったら夜はおっぱい飲めないよ。と息子と約束。その代わりその1習慣は朝と昼は楽しく授乳をしました。
1日目から夜中に泣くこともなく、起きた時は優しく声を掛けてまた睡眠に戻すことができました。やはり言葉が通じるということが一番の大きな成功ポイントです。
夜間断乳をして変わったことは、私の体調がすこぶる良くなったこと。
夜に授乳していた時は、肌も荒れてクマや吹き出物ができていましたがすっかりキレイに。朝からすっきりと元気に行動することができました。夜しっかり寝るだけでこんなにも違うんだと感動しました。
また息子も朝から機嫌よく遊び、昼寝などの生活リズムが整って毎日がスムーズに過ごせるようになりました。夜間断乳はお互いにいいこと尽くしでした。
後輩ママへのアドバイス
毎晩起きての授乳お疲れ様です。自分のタイミング以外で起きなくちゃいけないというのは思っていた以上にストレスだったように思います。最初はお互いにつらい思いをするかもしれませんが、一度乗り越えてしまえば双方にメリットが多いので頑張ってみる価値はありますよ。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /