桶谷式乳房マッサージの体験談

痛くないおっぱいマッサージ

第一子を出産して完全母乳で育てていました。母乳の出方は出産直後からよく出ていて入院中もおっぱいが張って搾乳をしたり、張りすぎて熱が出たりとトラブルが続きました。
私が桶谷式のマッサージに行ったのは子供が1歳2ヶ月になり、断乳をした時です。
断乳自体は以外とあっさりできたのですが私の身体のほうがなかなか難しく、おっぱいが張って痛すぎて子供を抱っこすることも出来ないような状態になってしまいました。
出産した産婦人科で何度かおっぱいマッサージをしてもらったんですが毎回すごく痛くて泣きそうでした。そんな時、インターネットで桶谷式のマッサージを見つけました。ちょうど自宅の近くだったこともあり、すぐに予約を取りました。
始めてすぐにいろんな方向へ勢いよく母乳が飛び散りました。そしてとにかくびっくりしたことはマッサージが全く痛くないことでした。神の手といってもいいぐらいで施術中にそれまでの張りや痛みはなくなってしまいました。マッサージの最中は子育ての悩みを聞いてもらえたり、離乳食についてアドバイスもしてもらえました。第一子ということもあり、離乳食作りには悪戦苦闘していましたし、きちんとやらないとという気持ちがあったので離乳食の料理本を買って読みながら子供が食べるぶんだけ別に料理をしたりもしていました。正直ちょっと疲れていた部分もあったんですが味噌汁が野菜が沢山取れて一番いいんです。毎日朝は味噌汁で十分といって頂き、肩の荷が下りたことも覚えています。
私は断乳後ということであまりお世話になる機会は少なかったんですがもっと早く知っていたらよかったなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

母乳の出が悪かったり、私のようにつまりやすかったり母乳のトラブルがある方はなんでも桶谷式に相談されることをお勧めします。
病院と違い、保険が効かず、自費になるので割高ですがそれにみあう満足感が得られると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /