桶谷式乳房マッサージの体験談

乳腺炎は我慢せずに桶谷式乳房マッサージ!

初めて桶谷式乳房マッサージのことを知ったのは友達からでした。私より半年早く産んだ友達に「桶谷式乳房マッサージはいいよ~痛くないしおっぱいの痛みもすぐ消えた」と聞いていました。私自身おっぱいトラブルというものがとても多く、産後3週間ほどで乳腺炎になってしまい、初めて桶谷式乳房マッサージを受けました。初めてのマッサージは自宅に来てもらいました。(桶谷式の中でも、出張してくれる所もあるようで)
自分で用意したものはタオル2枚とお湯とお風呂の桶だけでした。タオル1枚はおっぱい付近に母乳で汚れないように巻いておき、もう1枚はお湯でしぼっておっぱいを温めてからマッサージしてくれました。
おっぱいが変にカチカチになった所を見つけて、そこから悪い母乳が出るようにマッサージしてくれました。最初はカチカチのおっぱいをさわるわけですから少し痛いのですが、段々と柔らかくなっていき痛みも無くなりました。(産んだ病院で受けたマッサージは、マッサージ中ずっと痛かったです(^_^;))
私はよく乳頭に詰まりがあったので、それが出てくるまで30分~1時間弱マッサージしてもらうことが多かったです。
マッサージ後は母乳も滞ることなく出やすくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

産後すぐは慣れない授乳で身体中が痛くなったり、乳腺炎で熱が出たりすることもあります。そんな時は桶谷式乳房マッサージでおっぱいの状態をきれいに保っていると疲れも多少マシになります!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /