桶谷式乳房マッサージの体験談

桶谷式乳房マッサージの効果

切迫早産の診断が出ていたため、妊娠中には桶谷式乳房マッサージに通うことはできませんでした。
出産後に母乳が思うように出なかったため、出産後2週間ほどしてから桶谷式乳房マッサージに通うことにしました。
家から車で10分くらいで行けるところに桶谷式乳房マッサージを対応している助産院があったことと、母の友人のお嬢さんも通って母乳が出るようになったと聞いていたので桶谷式乳房マッサージに通うことに決めました。
桶谷式乳房マッサージの方法ですが、胸をほぐすように胸全体をマッサージしていきますがとにかく痛いです。痛いけれども、マッサージを始めて数分経つとピューっと母乳が出てきます。母乳が出てきてもマッサージは続き、一人当たり1時間くらいは施術してくれます。
マッサージが終わると赤ちゃんをベッドに連れてきて、母乳の上げ方を見てもらい、自分に合った母乳の上げ方を一緒に探してくれます。
その他にも、哺乳瓶の乳首はどんなものを使ったらいいか、母乳の出やすくなる食事やマッサージの後に胸がいたくなってしまった場合は、キャベツを使ってパックをするなど、マッサージだけでなく胸に関することはいろいろと教えてくれました。
赤ちゃんの検診も行っていて、毎回身長や体重も測ってくれたので、それも楽しみの一つでした。
ただ、いつ行ってもすごく混んでいて、最大で4時間待ち、その後自分の施術と赤ちゃんへ母乳を上げてお会計をして、合計6時間以上滞在したこともありました。

私の場合は、マッサージをしてもらった直後は母乳は出ているようでしたが、家に帰ると出なくなり、次の施術までは出ませんでした。

10回ほど通いましたが、娘の1ヶ月検診で体重が思うように増えていないことを看護婦さんからとても怒られ、母乳が出ない場合にはミルクを飲ませるよう指導を受けたため、桶谷式乳房マッサージへの通院を終了しました。

後輩ママへのアドバイス

私が通っていた助産院は出産前の方から、出産後、また卒乳を迎えるお子さんのお母さんたちまで通っていて、情報交換の場にもなりました。
桶谷式乳房マッサージの効果は人それぞれだと思いますが、出産後に母乳が出ない場合には、一度試してみようというくらいの気持ちで行ってみてください。
マッサージをしてもらっている時は驚くほど母乳が出てきます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /