桶谷式乳房マッサージの体験談

痛かった乳腺炎と、桶谷式マッサージ

私は母乳推奨している病院で息子を出産し、退院してからも母乳が順調に出てほとんど母乳だけで育てていました。そんな順調だった母乳育児で、突然異変を感じたのが息子が生後2ヶ月経った頃のことです。
ある日、ちょっと熱っぽさを感じて目が覚めました。授乳していても変な汗をかくし、熱っぽさとだるさがありました。そして、いつもなら授乳が終わると乳房の張りが収まるのに、その日はいつまでも片方の乳房が張ったままでした。そして、時間が経つとどんどん胸が赤く腫れてきて、ピリピリとした痛みを感じるようになりました。これは変だと思い、出産した病院に行きました。先生や助産師さんに見せると、乳腺炎の一歩手前だということでした。そこで助産師さんにマッサージをしてもらったのですが、その痛いこと!涙をこらえながら約一時間のマッサージを受けましたが、あまりよくなりませんでした。
そして次の日も病院に行ったのですが、症状は変わりません。そこで、仲良しのママ友に相談してみると、桶谷式マッサージを紹介してもらいました。最初はあまり、桶谷式のことを知らなかったのですが、少しでも症状を楽にして欲しくて行ってみることになりました。
早速マッサージを受けると、全然痛くないどころか、あまりの気持ちよさにびっくり!途中で眠くなってしまいました。しかも、マッサージしてもらった後は母乳の出がかなりよくなったのです。マッサージに一度通っただけで、腫れはおさまり、痛みもなくなりました。
腫れた時はキャベツ湿布をするといいよ、とアドバイスされました。家ではキャベツ湿布をしていました。
これからも、もし母乳トラブルがあったら迷わず桶谷式マッサージに行きたいです。

後輩ママへのアドバイス

何か起きたら一人で判断せずに、まずは自分の周りのママ友に相談してみると、有効な情報が得られるかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /