二人目不妊の体験談

子供に出会うための第一歩

私は34歳で5歳の女の子と1歳の男の子の二人の子供がいます。
もともと高校生のころから生理不順で、次の生理が来るまでの周期が長く、20歳を過ぎてからもその状態は変わらず、でも何も気に留めていませんでした。
しかし、結婚を機に生理不順についてよく考えるようになり、実際主人と子供を考え出したときに、タイミングがわからず、産婦人科を受診しました。
そこで紹介いただいた「タイミング法」から始めることになり、クロミッドという排卵誘発剤を飲みながら、内診で卵子の成長などをみて、先生が時期を教えてくださるという感じでの方法でした。
第一子は2,3回のタイミング法で授かることができましたが、第二子については同じタイミング法で授かるまで1年半くらいかかり、先生からもタイミング法が難しければ、次のステップの人工授精のステップも考えてみてください、とのことでした。
主人の帰りも遅く、フルタイムの仕事もしているため、仕事が終わって、第一子を保育園に迎えに行き、その足で産婦人科に通う…妊娠できたこともありましたが、化学流産したこともありました。
産婦人科で妊婦さんを見ると、うらやましく思ったり、なんで自分だけ…と、頑張っているつもりなのになかなか授かれない辛さで何度も泣いたことがありました。
そんな日が続いたある日、産婦人科の内診で見た卵子のたくましそうな大きさを見て、なんだか直感で、子供に会えそうな気がして、タイミング実践を行ったのですが、直感が当たったのか、妊娠することができました。
一度化学流産したこともあり、安定期に入るまではすごく心配でしたが、今は子供たちの笑顔と賑やかな声に元気をもらって毎日を過ごしています。

後輩ママへのアドバイス

生理不順等、体について心配等がある場合はできるだけ早いうちに、産婦人科を受診され、医師に相談したほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /