二人目不妊の体験談

原因不明の不妊に悩む日々

1人目は妊娠を希望したらすぐに妊娠したので、子供ができやすい体質なのかな?と思っていました。28歳でトラブルなく1人目を出産。
子供は2歳差で欲しかったのですが、なかなか妊娠せず、2年ほど経って婦人科へ行きました。31歳の時です。
そこで子宮内膜症と診断、ただ妊娠に影響する場所ではないとのことで、そのまま妊活を継続。タイミングを診てもらい自然妊娠で取り組みました。
半年ほど経って、転勤が決まり環境が変わったら、今度は生理不順となり、月に2回生理が来たりしたので婦人科受診。妊娠を希望していることなど丁寧に話を聞いてくださり、まずはタイミング法で、とまた排卵日チェックをしてもらい取り組みました。排卵後には着床を促すホルモン注射を腰に打ちました。(結構痛かったです)
始めて2ヶ月ほどで妊娠。けれど初期流産してしまいました。
これはとても悲しい経験でしたが、それでも妊娠できたことを前向きに捉え、半年ほど休憩してから再度挑戦。
今度は注射ではなく飲み薬で着床をフォローしました。その月にまた妊娠しました。
その後は出血など繰り返し、安静にすることも多かったのですが、34歳で無事に出産できました。第1子とは7歳差です。

後輩ママへのアドバイス

"不妊治療を専門にやっている病院に始めから行ってしまうと、自分にプレッシャーになるのではないかと思い、普通の産婦人科に通っていました。
先生との信頼関係もとても大事な要素だと思います。"

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /