初めてのママ友の作り方の体験談

パパママセミナーでママ友作り

私が妊娠8か月の頃、出産する病院で催されたパパママセミナーに参加しました。そこでは同時期に出産予定のママが沢山いて、分娩室や陣痛室の説明や沐浴の仕方、おむつの交換の仕方などを教えてもらいました。パパママセミナーではまず自己紹介をして最近の出来事を話す機会がありました。そこで私が最近20歳になり、生まれてくる子の成長を見続けたいと思っていることを発表しました。パパママセミナーに参加していた人全員が私よりも年上で、丁度私の隣に座っていたママの歳が41歳で私の母と一緒でした。隣に座っていたママがもしかしたら私の母と一緒くらいの年齢じゃないかと話しかけてきてくれたのがきっかけで話をするようになりました。次の検診の日が被った時に話をして情報交換をすることができました。その人はとても人懐こい人で、私よりも21歳上という感じがしない人で、あどけない雰囲気を持っていたのでとても話しやすかったです。私が出産した日に彼女は陣痛がきて病院にきていました。彼女は陣痛が波に乗る間病院内を歩いていたので一緒に話をしました。一か月検診の日にちが被っていて、出産して初めて話した時、彼女は骨盤が上手く開かなくて松葉杖をついていました。家でも松葉杖だという大変さがあるのに、とても明るく育児に励んでいて凄いと思いました。

後輩ママへのアドバイス

ママ友に年齢は関係ないと思います。出産が初めてならみんな不安なことは一緒で、悩みも相談しあえるので、些細なことでも話しかけてみるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /