初めてのママ友の作り方の体験談

気が合うママとリフレッシュ。

子供が、五ヶ月くらいの頃に、参院で行われている、離乳食教室というのに参加しました。離乳食の作り方や、疑問に思っていることを教えてもらえます。そのときに、私以外にも、三人の親子が参加されていました。離乳食教室の最後にフリータイムで、他のままさんとお話しをするという時間がありました。そのときにお話しをして、一人、わりと話やすいなあと感じるままさんがいました。自然と会話も弾む相手だったのです。しかも、子供の誕生日がまさかの1日違いという近さでした。親近感がわいちゃいました。子供が、同じくらいの月齢だと、会話も弾みやすいと思いました。そして、連絡先を交換しました。それからわ、お互いにたまに連絡を取り合い、子供の成長について、話したりしていました。今日これができるようになったよ〜とか、どこかにいってきたよ〜など、色々な情報交換がたくさんできました。私の場合、周りの友達にままのこがいなかったので、こういう形で仲良くなれて、とても嬉しく思いました。あとわ、参考になることなどもあるし、子供のことで困ったことなどを、そのママ友に相談できるので、とても助かりました。そして、何度かメールなどで話したりして、子供達を遊ばせてみようという話になりました。子供同士も同じ月齢なので、遊び方もなんとなく一緒だし、プレイルームみたいなとこに連れていったのですが、お互いに喜んでくれていてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

ママ友は、無理に作らなくても、私はいいとわ思います。たまたま気が合うままさんに出会ったりしたのなら、仲良くなるのもいいかもしれません。育児のリフレッシュなどにもなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /