人見知り・場所見知りの体験談

生後9ヶ月 突然始まった人見知り

誕生してから一切、人見知りも場所見知りもしなかった息子。生後9ヶ月を迎える辺りから、突然人見知りが始まりました。それまでは誰に抱っこされても、不思議そうな顔をするだけでした。でもある日赤ちゃん教室で、他のお母さんに抱っこしてもらったところ、突然顔を真っ赤にして激しく泣き始めまたのです。それからは、私以外の抱っこは受け付けなくなり、実家の母や姉も、パパでさえも泣いてしまう始末です。今まで何度も逢ったことのあるご近所の方も、もちろん駄目。これが息子の人見知りの始まりでした。でも息子には、他の赤ちゃんと遊ぶ機会を与えたかったので、赤ちゃんサロンなど色々な場所に連れて行き、多くの人と接する機会を持つようにしました。それが功を奏したのか今では、パパには自分からハイハイで駆け寄って行くようになりました。またご近所の方やママ友には、笑顔を見せるようになり、機嫌がよければ膝に登って、顔を覗き込んだりしています。でもやはり抱っこされるのは嫌なようで、涙を流して激しく抵抗します。人見知りが始まると、ママ自身も外に出かけるのが、億劫になることもありますが、息子の場合は積極的に外に出て行ったことが、結果として人見知り改善に役立ったようです。もう少しで11ヶ月を迎えますが、次回実家に帰省した時に、母と姉にどのような反応を示すか、今から楽しみです。

後輩ママへのアドバイス

人見知りは、赤ちゃんの成長に大切なコミュニケーションの始まりです。色々な方に接して、コミュニケーション能力を高められるように、色々な場所に出かけてみましょう。泣いたりして大変かもしれませんが、かわいい我が子の大切な成長の1ページです。見守ってあげて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /