人見知り・場所見知りの体験談

4歳になっても、人見知りがありました

人見知りが始まった時期は、1歳くらいからです。始まったばかりのころは、私が抱っこしている時に知らない人が近づくと、ギュッと体を握ってきたり、歩くようになってからは、私の足に絡み付いていたりしました。人見知りしている相手が身内とかなら、おじいちゃんだよ、などと優しく言って教えてあげたりしました。おじいちゃんやおじさんなど、男の人に人見知りすることが多かったです。女の人にはあまり人見知りをしませんでした。あと、同じくらいの歳の子供にも人見知りはあまりしませんでした。

それから2歳くらいになっても同じような状態でした。

3歳になって幼稚園に入る時も、初めは人見知りが激しくて、先生になかなか慣れなかったり、親と離れるのを嫌がりましたが、数日で友達と遊ぶようになりました。

4歳になると、ほぼ人見知りはなくなりましたが、未だにおじいちゃんやおじさん、他、男の人に対しては人見知りをします。やはり、女の人は母親がいますし、幼稚園の先生も女の先生ばかりなので慣れていますが、男の人に会う機会があまりないからでしょう。

場所見知りは、生後3ヶ月の時に遠出した時に、旅館に泊まりましたが、夜しばらく泣きやみませんでした。その後、1歳くらいになると、場所見知りはしなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

人見知りも場所見知りも、成長過程の一つだと思います。いつかは治るものなので、あまり気にせずに、子供が不安になったら抱きしめてあげたりできればいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /