人見知り・場所見知りの体験談

人前で遊べず話すこともできなかった息子

私は5歳息子と2歳娘の子供が2人います。息子がとても繊細で感受性の強い子です。

1歳頃〜幼稚園入園まで人見知りがあり、当時は色々と悩みました。特に3歳頃が一番激しい時期で公園で遊んでいて、知らない子がやって来ると遊べなくなりました。帰ろうと言われ、帰っていました。滑り台やブランコで遊んでいても、後から来たこに譲ってしまいます。いつも誰もいない公園で遊んでいました。私の学生時代の友人や仲良くなったご近所さんのお家に遊びに行っても、私のそばから離れず遊ばないし食べることもしなかったです。息子がそういった反応なので、私は無理強いはせずに受け止めていました。なので、お友達がなかなか出来ず、この子は大丈夫だろうかといつも心配でした。


人見知りが少しでも緩和されればと思い、子育て支援センターや子育てサークルによく参加していましたが、効果を得ることは出来ませんでした。あまりにも私から離れられずべったりなので、私も当時は他のこと同じように遊んだらいいのにと、ストレスが溜まっていましたが、幼稚園入園してから人見知りはなくなっていきました。幼稚園でたくさんのお友達が出来て、人への警戒心がなくなっていったのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

第一子が人見知りが激しいと、仲の良いお友達を作ることが難しく、ママも孤独感を感じて寂しいと思いますが大丈夫です。子供は逞しくなっていきます。我が家の息子も幼稚園入園してから本当になくなったので、幼稚園や保育園に入ると変わっていくと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /