内診グリグリの体験談

力を抜いてリラックス

私が初めて内診グリグリを体験したのは37wちょうどの日です。
それまでの妊婦検診は問題なく済んでいて、前々から37wになったら内診見てみましょうか、と言われており、スケジュール通りの検診でした。
また、内診グリグリで陣痛がきたという人も周りにいたので、とても緊張してました。
今までエコーのみで久しぶりの内診だったので、イスに座った時もドキドキ。
私の周りには内診がすごく痛かったという人もいれば、全く痛くなかったという人もいたので、少し不安でしたが、先生からは「はい、息をふーっと吐いて」と言われたので、力を入れずに極力リラックスしながらいました。
ふーっと息を吐くのはなるべくゆっくり長く落ち着いて意識しました。
目をつぶってしまうと力みそうになるので、なるべく目を開けるようにして、上を見て息を吐きました。
息をはいているときに内診グリグリされました。
息を吸う時も大きくゆっくりと吸うようにして落ち着きながら深呼吸を心がけました。
緊張して力が入りそうになりましたが、先生の言われた通りにしていたら全く痛みは感じませんでした。
内診時間は1分もないくらいですぐに終わりましたが、先生からは「いい感じに赤ちゃん下がってきていて、問題ありませんよ」と言われとても安心しました。
その後、私が陣痛がきたのは39w2dの時でしたので、内診グリグリからすぐに陣痛には繋がりませんでしたが、今までエコーのみだった検診も内診になることにより出産が近づいてる実感や、赤ちゃんがどこまで降りてきてるかなどわかるので、私はとてもワクワクしました。

後輩ママへのアドバイス

痛みがあるかないかはそれぞれだと思いますが、先生に言われた事を極力やることによって、きっと痛みが少なかったりスムーズな検診を受けることができると思います。
あとは自然に力がはいってしまわないように検診時は目を開けておくのもオススメです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /