人見知り・場所見知りの体験談

激しい人見知りで引きこもり!

娘は人見知りってなに?というタイプのとても社交的な子どもだったので、親子クラブや支援施設などに行って毎日楽しく過ごせていました。

息子が産まれ、今度も楽しく育児が出来るかな〜と思っていたら息子は娘とは大違いの極度の人見知り。


人見知りの子がこんなに大変だとは想像もしていませんでした。

まず、知らない場所に行くと車から降りようとしない。無理に降ろすと泣きまくり道路にうずくまる。

施設に入ると私から離れなくなり、ずっと抱っこの状態で他の人を見ようともしない。

誰かに話しかけられるたびに私の胸にうずくまり10分近くフリーズする。

どんな手を使っても、お菓子で釣ってもオモチャで釣っても意味がありませんでした。

文章で書けば面白いですが、実際これを何度もやられると心が折れてしまい、外出する事もおっくうになり私と息子は引きこもり始めました。


家にいる間はとてもおとなしく手がかからない子だったので、もう家で過ごせばいいや〜と気楽に考えて外に出る機会をなくしました。


多分、本当に時期的なものだったんでしょうね。

ふとした時に息子が公園に行きたい!と言い出し連れて行くと、他にきていた小さい子達と遊ぶ遊ぶ!


一生懸命拙い言葉で話しかけ、一緒に鬼ごっこをしたりしていました。

人見知りが激しい時期はいつか終わります。

その間は無理に外に連れ出さなくてもいいんだな、と思った瞬間でした。

後輩ママへのアドバイス

人見知りが激しい子と外出すると、お母さんもかなり疲れます。

大変な時は無理に外に連れて出なくて大丈夫です。

外に出ることが良しとされているような世の中ですが、自分にあったスタイルで子どもと一緒にいれば大丈夫です♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /