早産 32週での出産の体験談

早産して未熟児を産んで10年

切迫早産で32週1268gで出産しました。31週で陣痛おしるしがきてしまい、救急でかかりつけの産婦人科に行き、即入院。切迫早産でした。入院3日目、32週で破水し転院のため救急車で違う病院に行きそこで出産。すぐに保育器に入りNICUに入院。人工呼吸器は2日で外れました。1ヶ月程で保育器からも出れましたが退院の日までNICUにいました。未熟児なので他の子とは違って色々な検査をたくさんしましたが、引っ掛かったのは黄疸と貧血と鼠径ヘルニアだけでした。2ヶ月ちょっとNICUに入院し、出産予定日より遅く2500g超えたので退院できました。退院後は4ヵ月間はに1度検診と注射に通いました。貧血の薬は1ヵ月月間だけ毎日飲んでましたが1ヵ月後の検診で貧血は治りました。4ヶ月後の検診で次回は修正月で8ヵ月検診でした。その次は修正月で1歳検診。鼠径ヘルニア以外は特になにも問題なく次は2歳検診。1歳半で喘息と診断されました。で、未熟児フォロー検診は終了で3歳までに鼠径ヘルニアが自然完治しなければ手術してくれる病院を探して手術してくださいって。3歳になり病院を何件も通い、喘息持ちで全身麻酔ができないとどこの病院も断られ続け紹介状も出してもらえず、1年生になってやっと受け入れてくれる病院を見つけて2泊3日で手術して完治しました。現在10歳になりました。運動面での発達はずっと何も問題ありませんでしが、身長の差と言葉の発達や知能の発達は同じ月齢の子と比べて差がかなりありました。小学校に入ってからはそこまでは差はないですがやはりちょっと学力が遅れています。身長も小さいです。が、両親共に勉強苦手で成績はあまり良い方ではなかったし身長も小さいので遺伝かもしれないです(笑)

後輩ママへのアドバイス

なにがあってもどんなことがあっても我が子は我が子。可愛いです。他と比べて焦らないで。10人いたら10通りの子育て方法がある。回りに流されないで良いことだけを真似して試してください。ママだって人間。イライラするのも嫌になるのも当たり前。強がらないけど強いママになってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /