イヤイヤ期の体験談

なんでも、かんでもヤーだよ。

現在2歳10ヶ月になる子を持つ母です。
0歳、1歳はイヤイヤという感じはあまりありませんでした。おっぱいが欲しくてぐずるという感じで、大変だなぁって思うのはぐずる時でした。
2歳になってトイレも1時間置きに行かせようとトイレに座らせてました。この時はまだ座らせればおしっこするって感じでした。
しかし、2歳3ヶ月を過ぎたあたりから、トイレに連れて行くと降りようと抵抗し始めました。1、2時間空いていたおしっこも30分もしないうちにしてしまうようになりました。お風呂に入るために服を脱ぐのも嫌だ。頭を洗うのに頭をおさえられるのも嫌がり、なにもかもイヤイヤで本当に参ってしまいました。
それと同時に言葉もどんどん発するようになって、幼稚園を言ってる甥っ子の言葉をどんどん吸収していきまし。
言う事を聞かなくて娘を叱ったに「ママ、出てって!」と言い出しました。本当に出て行ってしまいたかったです。でもきっと娘は言葉の意味をよく理解しないで真似っこで悪いと思う言葉を言っていたのだとおもいます。
なんでもイヤイヤなので、トイレトレーニングを一旦やめたり、お風呂も無理して入るのをやめました。やらなきゃいけないと思うと、こっちも余計にイライラしてしまうので。来年幼稚園に行くことが決まり、機嫌が悪い時以外は少しずつトイレに行けるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

子供がイヤイヤでママがイライラの時は無理してやらないのが一番だと思います。やらなきゃいけないっていうプレッシャーでストレスを溜めると子育てが嫌になってしまうと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /