イヤイヤ期の体験談

娘のイヤイヤ期は忍耐でした

娘が1歳10カ月すぎから、食事中も踏ん反り返り、食事では遊び食べてはくれない、スプーンやフォークはポイポイ投げる、無理やり食べさせるも、口から吐き出しペッペとする。食事中は、毎回イヤダイヤダと騒ぐ…私も毎回食事を上げることが、イヤイヤに(笑)どんなに汚れた洋服でも着替えずイヤイヤ。
お風呂にいれるのも一苦労。すぐにバタバタしてイヤダイヤダとオモチャも投げる…私は限界だわ…と泣きながら夫にお願いしたことも何度かありました。
このイヤイヤ期が我が子だけなのか、成長としてあることなのか理解ができず、この子は何かおかしいんじゃないか?とネットや雑誌で他の子育てママさんたちの情報をみては、いつか終わるから…と自分に言い聞かせ暮らしていました。
本当に自分がイヤになる子供のイヤイヤ期でしたよ。
イヤイヤ期が終わったかな?育てやすくなったかな?というのは、それから1年くらい過ぎたくらいの頃かもしれません。だんだんとすくなっくなってきて、私の心にもゆとりがでてきたころです。
多分2歳半くらいまでは、まさに「小さな海獣」というのがピッタリなくらい(笑)
いまでは、優しい花を大好きな女の子になって、まるでイヤイヤ期のころが嘘のようです。

後輩ママへのアドバイス

ほとんどのお子様が通る成長の一時期。ママも必死で疲れますよね。必ず終わるこのイヤイヤ期の乗り越え方は、他のお母さんたちの情報をみたりきいたりすることかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /