イヤイヤ期の体験談

長女のイヤイヤ期の乗り越え方

私の子供は現在4歳と1歳8ヶ月の姉妹です。始めてのイヤイヤは長女が2歳になる前です。ずっとあーんと食事をさせていたのですが自分でスプーンを持ちたがりました。渡してみてもうまく使えず叫んだりスプーンを投げたりしたので私が今まで通り口に運ぶと口を開けずにイヤイヤしてその日から着替えも食事も靴を履くのも自分でやらないと泣き叫ぶようになりました。自分にとっても初めての事でしたので携帯や雑誌で色々調べました。出来ないことに怒ってしまっていましたがちょっとでも出来たら褒めるようにしました。ご飯がほとんどこぼれても1粒でも口に入ったら誉めたり靴下の先だけでも入ったら大袈裟に誉めていました。すると次第に私にもやらせてくれるようになりました。最初は何でもイヤイヤでしたが食事なら最初の1口から少し時間がたつと私が食べさせてもおとなしく食べてくれました。怒ったり注意したり自分からやろうとしたりしがちですがそこを我慢する事が大切じゃないかなと思いました。うちの子供の場合ですがイヤイヤが終わった時期は私が出産してからで逆に甘えるようになりました。現在は妹がちょうどイヤイヤ期ですが長女が甘えてあーんと言い食べさせてあげないと食べないので妹を好きにやらせて長女に構っています。

後輩ママへのアドバイス

どうしても自分がやった方が早いし部屋が汚れたりするので怒ったり注意したりしてしまいがちですが子供を観察して一歩引いた目線で見てあげると冷静になれると思います。あとは少しでも出来たら物凄く誉めるのをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /