イヤイヤ期の体験談

私の娘の初めての反抗期

初めて反抗期かな?と感じ始めたのはちょうど娘が1歳6ヶ月を迎えた頃でした。
今までは私がいればあまりぐずることもなく、呼べばちゃんとついてきてくれたのに、1人でどこかに行きたがり始めたところからスタートした気がします。
買い物へショッピングモールに出かけると、真っ先に自分のお目当のところに走っていき、しばらく動きません。待っていたら全く買い物もできないので、ある程度で「もう行くよ!」とうながしてもしらんぷり。しびれを切らして無理矢理連れ出すと、その場にひっくり返り、靴を飛ばして泣き出しました。最初は、テレビで聞いたことのある光景だと笑って対処していたのですが、さすがに毎回行く度に同じことが起こると我慢しきれず、泣いても暴れても怒るようになっていました。そうなるとイヤイヤもヒートアップ。ピーク時は本当に手がつけられないほど暴れ出し、壁の角などに頭を打ち付けたり、ぶつけてケガしたこともありました。いろいろ調べたり、先輩ママさんからも話を聞いて、感情が爆発している間は見守ることが1番だと気付き、実際それが1番の方法でした。
そして2歳5ヶ月が過ぎ、自分のことが言葉で伝えられるようになってきた頃、イヤイヤは終息していきました。

後輩ママへのアドバイス

最初はとまどうと思います。でもお子さんも同時にとまどってどうしたらいいかわからないから、1番身近なママにイライラをぶつけるのがイヤイヤ期だと思います。
怒ってしまうのは仕方ないです。だけど怒ってしまったらちゃんと抱きしめてあげてください。きっとママの気持ちは伝わりますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /