予定帝王切開の体験談

3度目の帝王切開

私は1人目の出産時にお産が中々進まず、難産だった事もあって緊急帝王切開でした。そのため、2人目・3人目ともに38週目に予定帝王切開での出産でした。中でも3人目の妊娠では初期の段階からいろんなトラブルがありましたが、お腹の赤ちゃんはすくすく育ち、臨月に入る頃には3000gを超えていました。そのため、自然分娩に挑戦する事は難しいと説明され、病院側の手術日に合わせて38週目に予定帝王切開で出産をしました。正直、私は子供が大好きでまた妊娠を望んでいましたが、3度目の帝王切開と言う事で4度目の妊娠はとても危険を伴ってしまうと言われました。そのため先生に、卵管結紮術(避妊手術)の説明を受けました。何度もお腹を切らずに今回の帝王切開で赤ちゃんを出産後、全身麻酔に切り替えてそのまま行う事を勧められ、行う事にしました。3度目の帝王切開とは言え、毎回の出産に対して恐怖は変わりませんでした。誰でもできる事なら自然分娩を望むものです。しかし、中にはどうしても無理なママさんは少なくないと感じています。よく帝王切開だと楽に出産出来ると思われがちですが、帝王切開も立派な出産方法だと思っています。お腹を切って出産をするわけだから、自然分娩よりも元の体に戻りにくく、それぞれに大変な思いを沢山していたりします。

後輩ママへのアドバイス

手術と聞くと怖いものです。予定帝王切開は病院の手術日に合わせてあらかじめ出産の日にちを決められるので、突然のお産よりも心の準備をしやすいと思います。少しでもリラックスした気持ちで迎えるように、出産ライフを過ごすといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /