予定帝王切開の体験談
予定帝王切開での出産
今回の出産は2人目で予定帝王切開になりました。前回も帝王切開で出産しているため、普通分娩が出来ず今回、予定帝王切開になりました。
帝王切開の手術の予定日は、医者と相談し手術1ヶ月前には決まってしまいます。私は帝王切開の手術が2回目でしたが、それでも不安な気持ちはありました。手術予定日まであんまり眠れませんでした。
手術当日。1番最初に行うのが座薬です。これはお腹の中を空っぽにするために行います。それが終わると手術着に着替え、点滴のための注射。そこまでしてやっと手術の前に行くことが出来ます。いざ手術室の前に行くと、もう心臓はバクバクです。手術台には自分であがらなくてはならないので、それすらドキドキでした。手術台にあがると早速背中から麻酔を打ちます。麻酔が効いてきたのか、下半身がジンジンしてくるのが分かりました。そこからは目の前にシーツが覆い被さっていたので、見えませんでした。ドラマとは違い「メス」とか言わないのだと感じました。その分、今何をやっているのか不安になりますが看護師がちゃんと説明してくれるので、不安もなくなりました。赤ちゃんを取り出すのは、さほど時間は掛かりませんでした、赤ちゃんの産声を聞いたときは、本当に一安心しました。しかし、そこからが長かったです。傷の縫合をしなければならないからです。
手術も無事に終わり、痛みがきたのは術後1日たってからです。1番辛かったのは歩行です。1歩歩くたびにお腹の痛みがきます。座ったり立ったりするのの辛いです。
以上の経験があるからこそ、自分の子が可愛くいとおしく思います。
後輩ママへのアドバイス
たとえ予定帝王切開でも不安なことは医者と相談した方がいいと思います。手術日が決まっているので、あとはとにかく身体を休めるのも大切です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /