予定帝王切開の体験談

まさかの帝王切開体験談

二人目を妊娠中、妊娠八ヶ月の半ばでいきなりくるりんと逆子になってしまった娘。長男が自然分娩だったので、帝王切開…。不安でたまりませんでした。逆子体操やら色々頑張ったんですが、結局九ヶ月半ばまで逆子のまんま。担当医が「帝王切開の日にちを決めましょうか?」と予定表らしき紙をだしてきました。結構びっしりと妊婦さんの名前がかかれていたのを覚えています(;´д`)

私は九月の半ばに決まりました。性別も分かっていたので悠長に出産準備を進めていましたが、ここで事件発生(;´_ゝ`)

なんと、八月の終わりに陣痛が来てしまったのです。あわてて夜の救急へ。もう二〜三分おきの陣痛がきてました。エコーをあてましたがまだ逆子のまま…

「今から切ります」あっさり言われました。覚悟はしていましたが急だったのでどうしていいか解らずテンパっていたのを覚えています。バタバタと術前検査をおえていざ分娩室へ。早産なので小児科の先生立ち会いのもといざ、手術になりました。背中を曲げて海老の格好。麻酔を打たれました。これはあまり痛くない!首から下の感覚はなくなりましたが、頭はしっかりしてました。ものの10分で赤ちゃんと対面。ほっとひと安心。オペも無事に終わり病室へ。一晩は麻酔で足がしびれていました。傷口が痛くてたまらないのは三日ほどで退院までには歩けるくらいに回復しました。娘は一ヶ月病院でお世話になりましたが、現在はなんの異常もなくとことこ歩いて回ってます。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開はお腹と子宮にメスを入れます。産後は二日くらい高熱がでますが心配することはありません。オペも長く感じますが一時間弱で終わります。案ずるよりも産むが易し。頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /