予定帝王切開の体験談

逆子が治らない

私は予定帝王切開で子供を産みました。

妊娠した時は陣痛って痛いんだよなぁ。とか
里帰りだし、病院遠いし産気ずいたらどうやって病院まで行こうか。
旦那は立会希望だったので、いつどのタイミングで連絡したら間に合うか。

そんな事ばかり考えていたので帝王切開が決まった時はびっくりしました。

厳密には帝王切開が決まった時ではなく、このままなら帝王切開だねと言われた時ですね。

私は多少の胸やけや眠気はありましたが、ご飯や水分がとれないくらい思いつわりはなく、
順調?に妊娠ライフを過ごしていました。

ただ、結構大きめの(最終的には8cm)子宮筋腫があったのでそれが産道を邪魔するようになったら帝王切開かも。とは最初の頃に言われていたのですが、その確立は低いだろうと。

この子宮筋腫、産道は邪魔しなかったけど、胎児の回転を邪魔してました。

検診に行く度に「逆子だね。でもまだ時間はあるから多分治るよ」そうお医者さんに言われていました。
ネットで調べても出産まで逆子のままの子は5%程度。とのこと・・・・・。

まさか自分がこの5%に入るとは・・・・。

30週を過ぎても逆子のまま。
というか検診の度に逆子。逆子じゃなかった時が1度もない。

もしかしたうちの子ずーっと逆子だったのかもしれません。

30週を過ぎたあたりで、逆子体操開始。歩くのもいいと聞いたのでほぼ毎日1時間程ウォーキング。
それでも治らず。

お医者さん曰く、子宮筋腫が邪魔をして回れないのではないかと。
くそー!!子宮筋腫!!!

こうなると、逆子体操もあまり意味がないみたいで、更に私自身も体操をするとお腹が苦しくなっていたので、体操は辞めました。
体重管理の為のウォーキングのみ。

34週の時に次の検診で逆子が治っていなかったら帝王切開の為の検査をしましょう。
と言われ、36週の検診でやっぱり治らず検査開始。

38週から39週で手術。という事になりました。

私が通っていた病院は1週間ごとに手術の日程を決めるらしく、37週の時に電話にて手術日を確認、
38週4日に手術決定。
前日入院で手術の前、最後にエコーで確認して治っていたら中止。

私は逆子のままだったので手術決定。

30週くらいで、多分帝王切開だなと思っていたので特に怖くもなく。
すんなり受け入れられました。

予定帝王切開のいい所は予定を立てやすい!
これに尽きます。

帝王切開だったので立会は出来なかったですが、両親も仕事を休んできてもらう事もできたのでここは良かったかなと。(田舎なので陣痛がきたら、自力で病院に行くのも難しかったと思うし)

手術台に上る時は怖くて少し震えたけど、子供が取り出されたらそんなのも吹っ飛ぶくらい感動して泣いてました。産声も聞けたし!

その後は下半身麻酔で意識はあるので、お医者さんの会話を聞いたり、ぼーっとお腹が閉じるのを待ってました。

やっぱり、いきなり帝王切開!となるよりは心の準備はできるし、持ち物も揃えて入院できるのでそこは良かったかなと。

後、緊急帝王切開になった友人よりお腹の傷は綺麗です。(医者の技量の違いなのか?)

後輩ママへのアドバイス

予定帝王切開は病院にいって行う週数が違うみたいです。
陣痛が来る前にという事で37週に入ったら行う病院や私の所のようにギリギリまでお腹の中で育てて出す。とい方針の病院もあります。

手術をいつ行うのかは先生とよく相談した方がいいと思います。

帝王切開だと陣痛は体験できませんが、子供が出てきた時の感動は変わらないと思います。
怖がらずに頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /