予定帝王切開の体験談

私の予定帝王切開の出産体験談

妊娠がわかり8ヶ月目の検診で逆子が発覚しました。

なぜ今になって逆子に、、。

と思い自然分娩を希望していたので、毎日逆子体操をしたり努力しましたが、

逆子はなおりませんでした。


そのため38週で帝王切開手術をすることが決まりました。

初めてのお産で陣痛を味わってみたかったし、

母も逆子で私を産んでくれたのですが、術後がとてもきつかったという話を昔から聞いていたので、

帝王切開手術の日までとても怖かったです。


ですが手術日が続くにつれて、心の準備、母の準備ができてきたのか、

当日は『赤ちゃんと一緒にがんばろう!』とポジティブな気持ちで挑めたのでよかったです。


手術中は麻酔もしているため、痛みも全然感じませんでした。

あらかじめ日にちが決まっていたため、激務の旦那にも立ち会ってもらうことができてよかったです。


初めて我が子の産声を聞いたときは、

感動で涙が止まりませんでした。


しかし術後の痛みは相当で、覚悟はしていたもののかなりきつかったです。


もともとは自然分娩希望で帝王切開手術と聞いたときは少し抵抗もあったのですが、

今では自然分娩でも帝王切開でもお母さんと、赤ちゃんが頑張ったことには変わりない!

と思えるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

これから初めて帝王切開を控えている方は、

とても不安だとおもいますが、

大丈夫です!我が子に会えた瞬間その辛さも吹っ飛びます。

頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /