バースプランと実際の出産の体験談

初めて出産を経験して

バースプランとしては、私は旦那さんの立会い出産を希望していました。しかし出産を見た男性が引いてしまってその後奥さんを女性として見れなくなった、と言うのを聞いた事があったので、下半身は旦那さんに見えないようにして欲しい、という事を挙げました。

他に、へその緒を旦那さんが切れるがどうするか、と聞かれたので旦那さんがへその緒を切る事。

初めての赤ちゃんとの触れ合いでカンガルーケアをしたいという事。

初乳には母乳を飲ませたいという事。

旦那さんがカメラで撮影したいとの事でカメラを持ち込む事の5つを挙げました。


出産当日分娩室で分娩台に上がってからショーツを脱がして貰った時には、きちんと下半身に布を掛けてくれ、旦那さんは私の頭側に居て、下半身は見えないように配慮してくれました。

産まれてからは旦那さんが助産師さんに呼ばれ、へその緒を切る場所などを説明して貰ってました。

赤ちゃんを洗ったりした後、赤ちゃんを連れてきてくれ、私は赤ちゃんを抱く事が出来、カンガルーケアもする事が出来ました。しかし感動的かと思ってましたが、私は疲労で感動より疲れが勝っていました。

初乳に母乳を飲ませたかったのですが、私に体力がなく、早く休みたかった為母乳は諦めました。

旦那さんはカメラで沢山撮影をしてくれ、感動の出産場面を残す事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

写真撮影はお勧めです。もう二度と同じはない出産体験を残せて良かったと思ってます。

やれば良かった事は、産声を動画で録音しておけば良かったと少し後悔してます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /