私のバースプランと実際の出産。
私の場合、妊娠を考え始めるのと同時に、もし妊娠したらどの産院にお世話になりたいのかも考えていました。通える範囲の産院をピックアップし、それぞれの特徴を調べながら、漠然とではありますがバースプランを考えつつ、自分の希望を叶えていただける産院を選びました。その際に私が選んだポイントは、24時間いつでも無痛分娩に対応していただけるということ。LDRがあること。家族の立会い、宿泊が可能であること。母子同室が可能であること。母乳育児に力を入れていただけるということ。これらの希望を可能な範囲で叶えていただける産院を選びました。
ですが、妊娠出産に絶対ということはなく、予定外のことや様々なトラブルは当たり前です。バースプランはあくまでも希望、理想であることを前提に考えていました。
そして産院に提出する具体的なバースプランを立てるにあたっては、産院が開いて下さる出産準備教室に参加したことが、一番参考になりました。妊娠が分かってから、マタニティ雑誌を読んで、色々な出産のかたちを知ったり、色々な方の体験談を読んで自分なりにバースプランを考えていましたが、実際に自分がお世話になる産院がどんな方針なのか、どこまで自分の希望に対応していただけるかが分からないことには、現実的なバースプランを立てることができません。そんななか、出産準備教室というかたちで、助産師さんとゆっくり話をできる機会を設けていただいたので、とてもありがたかったです。先述の希望以外に、カンガルーケア、陣痛中のアロマ対応を希望しました。ちなみに、バースプランの一番初めの項目である「あなたにとって理想の出産は?」という項目には、「安全」と書きました。
おかげさまで私の場合、希望したバースプランは、すべて叶いました。
希望どおりのバースプランとはかけ離れた出産になる方も多くいらっしゃいます。会陰切開は極力避けたいという希望を出し、長時間陣痛に耐えた結果、帝王切開になったという方。計画無痛分娩を希望していたのに予定より早く破水してしまい、無痛分娩が叶わなかったという方、本当に様々なかたちがあります。結果的に母子ともに健康であれば、それが何よりも幸せであるという気持ちで挑んでいただきたいです。