バースプランと実際の出産の体験談

外国人の旦那と長男との立ち会い出産実現

国際結婚した私には外国人の旦那と1歳6ヶ月の長男がいます。

 今回、次男の出産に際してのバースプランは 出産に旦那と長男が立ち会って欲しい。出来なかったら1人で産みたい、ということを希望していました。

 私には母親と弟夫婦がいますが私の出産に関しては協力してもらえるとは思えない環境にあります。長男の時は陣痛が来て、看護師さんに「1人で乗り越えられないので誰か家族を呼んでください」と言われ、当時は旦那が海外に居たため義理の妹が立ち会ってくれました。

 しかし今回は2人目ということもあり、また長男の時と同じ病院で産むということでバースプランを「旦那と長男との立ち会いを事前に希望し、それが出来なければ1人で産みたい。家庭環境の問題があるので色々干渉されたくない。」と事前に渡されたバースプランの用紙に書きました。看護師さんはこれを見て少し心配そうでした。

 陣痛がいつ来るかわからないということが旦那以外頼れる人がいない私にとってすごくストレスになっていました。なぜなら、旦那は他府県で単身で働いており、旦那が一緒の時に陣痛が来なければ、誰か長男を見てくれるか決まっていなかったのです。

 出産予定日が近づくにつれて私の心配は大きくなっていきましたが、次男は旦那が出産予定日の前後1週間に休暇をとってくれている時に産まれてくれました。

 長男は陣痛で苦しむ私を見て、静かに涙を流して見守ってくれていたそうです。

 また旦那の国では立ち会い出産というシステムはなく、出産後は何度も「ありがとう」と言ってくれました。

 ストレスで自暴自棄な気持ちになったこともありましたが、希望したバースプランが実現し、立ち会ってくれた旦那と長男、そしてタイミング良く産まれてくれた次男に感謝の気持ちでいっぱいです。

後輩ママへのアドバイス

 1歳6ヶ月の子供に立ち会い出産が出来るか心配しましたが、普段落ち着きのない長男もグズらず主人の腕の中で静かに見守ってくれました。

 私は立ち会い出産出来てとても良かったです。このことが長男の記憶に残るかは何年後かのお楽しみです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /