バースプランと実際の出産の体験談

出産の前兆がなかった??

私のバースプランは、ソフロロジーの自然分娩でゆったりした音楽を聴きながら気持ちを穏やかに、子どもと一緒に頑張るんだという気持ちで出産に望みました。そのソフロロジーの音楽は、妊娠してからずっと専用のCDを産婦人科が貸してくれてゆったりした時間を家にいる時はCDを流しながらストレッチしたり本を読んだりして過ごしました。

また、もし陣痛がきたら時間をはかって5分おきになったら病院に電話するように言われたので、臨月になって正産期「37週〜」になると入院準備の確認などして赤ちゃんが下に降りてくるように運動もしました。

とにかくリラックスして出産に臨むということだったのですが、

実際は出産の前に前駆陣痛や破水、おしるしといったものがあると言われていましたが、予定日近くなっても当日になっても前兆がなく、私の体重が18キロほど増えて太っていたのもあり、予定日過ぎて何もなかったら計画分娩にしようと言われていて日にちを決めて家に帰ると次の日おしるしがあり、その夜中に陣痛のようなお腹の痛みがあったので病院に。しかし前駆陣痛だろうということで、また家にもどり、予定日2日過ぎてまた陣痛のような痛みがありました。お昼に病院に行くと子宮こうが3センチひらいていて、

それから早かったです。どんどんお腹の痛みの感覚が短くなり、陣痛室でソフロロジーの音楽を聴いて息を長く履いて気持ちを落ち着かせていたら子宮こうは8センチに。それから

分娩台に上がってからは痛みはあったけれども赤ちゃんと一緒に頑張るんだという気持ちでやっていました。お医者さんは分娩台に上がる前の内診でもうすぐ出てきそうだねって言ってたのですが、やはり私が太っていたために産道に脂肪がついていてなかなか降りてこなかったようです。

助産師さんからは、出産後に陣痛が始まってからは16時間かかって子宮こうが開いてきて1時間に1センチだから教科書どうりの出産だよって言われました。

後輩ママへのアドバイス

大丈夫??

自分と赤ちゃんを信じて。赤ちゃんも小さい体で頑張ってお母さんに会いに出てくるから??その感動のために

不安はあるけどとても今までの経験では比べものにならないくらいの感動がありますよ??

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /