バースプランと実際の出産の体験談

大勢に見守られての超スピード出産

バースプランは好きな音楽を流す事、産んだ後のカンガルーケア、立会は実母のみ。

旦那は仕事の予定が不定期。

また、一人目の時に5分私を押しただけで、疲れた。もう眠い。寝るわ。と戦力外だったため、最初から立ち会い人数にはいれていませんでした。


長男は友だちに預ける予定でした。


一人目が予定日を超えての促進剤による計画出産だったため、今回も促進剤を使う気まんまんめ、まさかこの尿漏れが破水とは思いませんでした。


なんでそんなたかをくくって、悠長だったかわかりませんが、実際は破水し、そのまま入院。


好きなCDをかけてもらおうと持って行っていましたが、腰を押してくれる人もいなく、痛みを10ずつ数えて逃すのが精一杯。


実際は流しっぱなしにしたテレビから競馬情報が少し聞こえてました。

チャンネルを変える気力もなし。

アロマを焚いてもらえたけど、匂いなんて覚えていません。


頼んでいた実母は私の代わりに習い事の送迎中。早く戻るようには頼んだけど、予想外に痛みの間隔が早い。。

長男の習い事が終わるのを待っていた実母が到着が遅れた為、長男を預ける予定だった友達が腰を押してくれることに。


30分後、長男がじつぼと着いた時はもう産まれる寸前。

結果、自分の子供も友達の子供もみんながいる中で女の子が産まれました。


旦那は間一髪間に合いませんでした。

後輩ママへのアドバイス

案ずるより産むが安しといいますが、本当にその通り。

1人目は16時間もかかったけど、二人目は2時間。

痛〜い!と思ってからの時間です。


産まれた顔を見るともうまた産みたくなっちゃう。

産んだ後を思いながら痛みを乗り越えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /