バースプランと実際の出産の体験談

あっという間の出産でした

バースプランは、夫と上の子の立ち会い、出産して精神的、肉体的に余裕があれば胎盤を見せて欲しいと産院に伝えていました。胎盤はどのような感じのものなのかをあらかじめ先生に聞いておきました。気持ちのいいものではないと聞いていたのでどうしようか迷ったまま出産。

初産の時よりもまだこのくらいの痛みではたいしたことないと思い、家で上の子とお風呂も済ませ、普段通りに過ごしていましたが、あやしい痛みに変わり、病院へ。

病院に着いてから一時間後には産まれていました。希望通り、夫と上の子の立ち会いがあったので余裕があるくらい安産で、精神的に楽でした。胎盤を見せてもらおうかと迷っていましたが、汗を一滴もかかないほどするっと産まれてきたので気持ちに余裕があり、見せてもらいました。また、この出産が最後と決めていたので最後のチャンスになると思いました。お腹の中ですここから栄養がいっていたんだと思うと感慨深いものがありました。赤ちゃんが小さく、心配もあったのですが、胎盤自体も小さいと助産師さんから言われました。なかなかできる体験ではないので見て良かったと思います。

また、カンガルーケアも希望していたので、実施してもらいました。

後輩ママへのアドバイス

出産前は、不安と期待でいっぱいですが、助産師さんに任せるだけです!自分にできるから赤ちゃんが来てくれたと思って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /