バースプランと実際の出産の体験談

主人と一緒に赤ちゃんを迎えたい

私が初めての出産の時に出したバースプランは、至ってシンプルでした。主人と一緒に赤ちゃんを迎えたい。その産院が夫しか分娩室には入れないこともあり、まずはそのバースプランを提出しました。すると助産師さんに、ご主人とどういう出産がしたいかと聞かれたので、とにかく呼吸に集中して、できるだけ穏やかに、楽しんで出産できたらと伝えました。

主人と一緒にというのは、仕事の都合もあり難しいとは思いましたが、出産当日は立ち会うことができました。

主人と一緒にということが大前提だったのですが、立ち会いを希望されますか?という、まさかの看護師さんからの質問から始まりました。(後日主人に聞いた)

事前に伝えていたのにも関わらず、そこからつまずいてしまい、正直不安でしかなかったです。

しかし、ついてくださった助産師さんがバースプランをしっかり見てくださってたみたいで、明るい雰囲気をつくりながら出産を進めてくれました。

呼吸上手よ、と何度も声をかけてくださり、主人がどうしていいかわからないときは冗談をいったり的確に奥さんの背中を押してあげてなど指示してくれたので、私的には本当にどちらも頼もしい存在でした。

出産自体はバースプランに添えたものでしたが、看護師さんの引き継ぎが本当に残念でした。

後輩ママへのアドバイス

あまり出産に願いを込めすぎず、ご主人とお茶でも飲みながらお話しして決めていけたらいいかなと思います。また、バースプランがしっかりと産院内で共有されているかも、確認された方がいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /