バースプランと実際の出産の体験談

人生初出産体験☆陣痛は突然に、、

バースプランは、なるべくリラックスして生みたいという希望があったので、好きな音楽を流し、どうしてもの場合以外は自然分娩で(帝王切開が怖かったので)、旦那と両親には陣痛中は付き添って欲しいけど分娩室に入ってからは別室で待機していて欲しい、会陰切開はななるべくしないで、、(怖かったので)などとしました。助産師さんには、そうだよねー初めてだし怖いよね。でも本番はやるしかない??っていう気持ちになるし会陰切開しても気づかないくらいだよーなどと言われていました。いざ迎えた陣痛は予定日を三日過ぎた日の早朝のおしるしから始まり、いきなり3分間隔の激しい痛みに襲われそのまま入院し、持参していたCDは陣痛に耐えるのに必死で、かける余裕もありませんでした。子宮口9.5センチからなかなか進まず陣痛促進剤を入れ、赤ちゃんの元気もなくなってきて33時間にも及ぶ大変な出産でしたが、希望していたからか帝王切開にはならず自然分娩で出産しました。会陰切開についてはあえなく切られましたが本当に気づかないくらいでした。(出産後縫合する時の方が痛かったです、、)。また実母と旦那は待合室で待っていてくれました。思いかえすと、希望通りとそうでないことが半々くらいだったと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産は体力勝負なので、陣痛中でもできるだけエネルギーになるものをしっかり食べて下さい??自分はあまり寝てなかったうえに何も食べれなくていきむ時に力が入らず、30時間以上もかかってしまいました。。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /