子供と目が合わない、視線が合わないの体験談

目が合わずコミュニケーションが取れない

息子は目が合わないだけで無く、生後2.3ヶ月で笑い始める子供が多い中、あまり笑うことはありませんでした。そうゆう子もいるんだろうな。個性なんだろうな。と深く考えていませんでした。そして、周りの子が後追いを始めた生後6ヶ月ー8ヶ月頃、息子は全く後追いをすることも無く、母以外の人に抱かれても平気そうにしていました。特に私の方を見るわけではありませんでしたが、一瞬目が合う瞬間もあり、その時は、特に人見知りをしないだけなのかなと感じていました。少しずつおかしいのかなと感じ始めたのは、一歳を過ぎた頃です。なかなか視線も合い辛く、指差しもせず、更には歩くどころかハイハイすらしませんでした。そこで病院に行きましたが、一歳ではまだ分からないとのことで様子見となりました。結果、2歳手前になってようやく歩きましたが、視線は合わないままであり、言葉も全く発する事が無く、コミュニケーションが取れない状況でもやもやした日々が続きました。そんな中、2歳健診でもこの時期は個人差があるからと様子見になりました。自分の子供に問題があると思いたくない私は個人差という言葉を信じ、過ごしています。現在は2歳半ですが、3歳までに言葉を話さないようなら再度病院に行こうと思っています。

後輩ママへのアドバイス

子供の発育については色々と不安になると思います。その度にインターネットで検索し一喜一憂もしてしまうと思います。私も今になって思うのですが、不安になった時はインターネットでも友人、家族でも無く、恐がらずに病院に行くことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /