人工授精の体験談

初めての人工授精

私は、生後6ヶ月の娘を持つ30代の主婦です。子供を望んでいたのですが、なかなか授かることができず、不妊治療を受けてようやく授かることができました。子供ができるまでは、約2年間ほどかかりました。
私の通っていた病院は、私の年齢が当時20代であったこと、不妊による大きな原因が特定されなかったことから、なるべく自然に近い妊娠を勧めてくれました。出来るだけ薬や注射を控えて、タイミングを取る指導でした。私としても、出来るなら自然妊娠に近い形を望んでいたので有り難かったです。
7回タイミング指導で治療を進めたものの、結果が出ず、先生と相談し、次のステップである人工授精にチャレンジすることになりました。人工授精は費用としては1万円で済み、私の通っていた病院は安いほうだと思います。
人工授精の処置自体は、数分で終わるもので痛みも伴わないので、負担も少ないと思います。ただ、旦那さんの協力が必要です。
私の通っていた病院は、夫が病院に来なくても大丈夫だと言われたので、朝一に精子を指定の容器に採取してもらうだけで済みました。その為、夫の仕事にも影響は出ませんでした。
その後はすぐに、私も病院に行き、採取した容器を提出しました。採取された精子の選別など処理が終わったら、人工授精をする為の個室に行き、子宮内にチューブを入れて、子宮に直接精子を注入していくというものでした。痛みは私は全くありませんでした。処置自体はものの数分で、あっという間です。
その後は30分ほど、足を高い位置に上げたままの姿勢をキープして、そのまま診察台で休みます。それが終われば、もう帰っても大丈夫!自分が思っていたより、呆気なく、簡単に済みました。
私は人工授精の一回で妊娠することができました。

後輩ママへのアドバイス

不妊治療のステップが進むと、タイミング指導で結果が出ずに悩んでいた気持ちから解放される一方で、人工授精でもダメだったらどうしようという気持ち、費用的な面でも不安も出てきます。私も人工授精が6回くらいトライしてダメなら体外受精になるのかなっと覚悟していました。私は運良く1回目で結果が出ましたが、1人で思い詰めず、6回以上タイミング指導で結果が出ない場合は、先生に相談してみるのも良いと思います。治療の流れも病院や先生によると思うのですが、先生に言われるままより、自分が次のステップに進みたいかなど相談することは決して悪いことじゃないと思います。
(先生は忙しいから相談しにくいという場合も多いかと思いますが、大丈夫ですよ)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /