人工授精の体験談
タイミング法からのステップアップ
タイミング法を10回近く行って結果が出ず、私たち夫婦はすぐに次のステップ「人工授精」へと進みました。タイミング法と同じく、人工授精の時も基礎体温をつけ続け、排卵日近くに何度か内診を行い、医師が排卵日はこの日だろうと推測した日の朝に夫の精子を専用の容器に入れて診察時に持っていきました。冬の寒い日は精子が冷たくならないように、容器を紙袋に入れ、さらにタオルハンカチで包んで温かいままの状態を出来るだけ保ち、クリニックへ行きました。排卵がまだ行われていない事を確認し、チューブのようなもので子宮に精子を流し込みます。チューブを入れたれているときは特に痛くもなく、少しくすぐったいような違和感を感じる程度でした。それからしばらく動かず横になったままでした。それは精液が流れ出ないようにするためだそうです。それが終わるとまた2・3日後に排卵があったかどうかの確認の為、通院しました。ただ、排卵後の内診では受精しているかどうかはわからないらしく、あとは生理がくるかどうかの結果待ちでした。タイミング法が1回3~5000円程度なのに比べ、人工授精は前後の診察等も含めると1回3~4万円程したと思います。金額が上がるので私たち夫婦は上限回数を決めて挑みました。
後輩ママへのアドバイス
私が通っていたクリニックでは人工授精で3回挑戦しても授からなかった場合は次のステップへ進むのが賢明だと言われました。それ以上挑戦しても授かる確率は変わらないそうです。あくまで私が通っていたクリニックの医師の意見なので、ご自身が通ってるクリニックにも確認をしてみてくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /