人工授精の体験談

3回目の人工授精で妊娠!

タイミング法を3回トライ後、人工授精にステップアップしました。初回は排卵誘発剤のフェマーラを服用していましたが、効きが悪くなってきたこともあり、FSH注射(フォリルモン)を1日おきに打ち、卵胞を育てました。前日に卵胞と内膜を確認し、イトレリン点鼻薬を夜に噴射するよう指導されました。人工授精当日は夫の精液をクリニックに持参し、精液の調整をしている間1時間程クリニックで待機する時間がありました。人工授精自体はほとんど痛みがなく、処置後は5分程内診台の上で休み、hCG注射を打って帰宅しました。感染予防のために抗生物質を3日間服用しました。3日後に排卵確認のためクリニックを訪れ、無事に排卵していることがわかりました。その日は黄体ホルモンを維持するためのデュファストンを処方されました。2周期目も同様の流れでしたが結果がで出ず、3週期目では注射が効き過ぎて卵胞ががたくさん育ってしまい、人工授精を行う事ができませんでした。強制的に生理を起こし、次の週期でもまた小さい卵胞がたくさん見え、今回も強制リセットか、と落ち込んでいたところ、医師に「一つだけ育つかもしれない」と言われ、薬と注射を中断し様子を見ることになりました。すると、数日後に1つだけ大きく育った卵胞があり、人工授精が出来ることになりました。排卵誘発のhCG注射を打ち翌日に行いました。過去2回の人工授精では処置後に出血がありましたが、3回目はそれがなく、また、人工授精後にタイミングを取るよう指導されていましたが、1回目は当日にできず翌日になり、2回目はタイミングが取れず、妊娠に至った3回目は人工授精当日の夜にタイミングを取ることが出来たので、それが結果に繋がったのかもと思っています。

後輩ママへのアドバイス

人工授精にステップアップするとクリニックに通う頻度が高くなり、仕事をしていると定時で帰宅したり有休を使う事も増えました。しかし、そこは割り切って医師に指示された通りに通う事が大切です。薬の効き方が悪くなったり、逆に効きすぎたりということもあるので、医師に相談しつつ、ワンパターンではなく、さまざまな方法で治療を進めてくれるクリニックに通うと早く結果が出るかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /