人工授精の体験談

夫の精液検査と人工授精

無月経だった私の不妊治療は、ホルモン剤を用いたタイミング法からスタートしましたが、数回挑戦しても妊娠できなかったため、先生から人工授精を勧められました。
私はホルモン剤を使えばちゃんと排卵は起こっていたため、先生からはタイミング法で妊娠できなかった原因は不明と言われました。先生は、もしも夫の精子数が少ないとか、運動率が悪いとか問題があるのであれば、タイミング法では難しいが人工授精ではうまくいくかもしれないと言いました。
これまで夫の精液の検査はしたことがなかったため、夫の精液検査と同時に人工授精に挑戦することにしました。
私が体験した人工授精は、タイミング法と同様にホルモン剤を用いて卵を排卵しそうな大きさまで育てて、排卵を起こす注射を打った次の日に夫の精液を濃縮したものを体内に入れるというものでした。
人工授精当日は、夫が採取した精液の検査結果もわかりました。結果は、濃縮後で精子数4490万/ml、運動率84%と良好な状態でした。
これなら期待できると言われて、結果を楽しみにしていましたが妊娠には至りませんでした。
その後、私たちは休憩した周期もありましたが6回の人工授精に挑戦しました。毎回、夫の精液は問題がないのに人工授精では妊娠できませんでした。

後輩ママへのアドバイス

人工授精は、タイミング法に比べると妊娠の確率が飛躍的に高くなるというわけではありませんが、夫の精液の状態もわかります。私たちは不妊の原因がわかりませんでしたが、いろいろな治療を試すことで不妊の原因がわかるかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /