新生児期の授乳の体験談

初めての赤ちゃんの授乳

帝王切開での出産だったため母子同室になり我が子を抱けたのは2日後でした。そのためか乳頭混乱を起こしおっぱいをうまく吸う事ができず、搾乳しての混合から始めました。退院後に哺乳瓶を母乳相談室のに変えて2日後にはおっぱいを吸う事ができました。哺乳瓶の乳首を何種類か買いましたが、どれもおっぱいを吸う感覚と違うのか、おっぱいに移行する事ができませんでしたが、ヌークや母乳相談室の乳首は同じ感覚なのかすんなりと移行できました。

ミルクは3時間最低あけ、その間はおっぱいを。量は1日ごとに増えて見る見るうちに100くらいは一回で飲んでいました。生後1ヶ月間はたくさん飲んでいて1日の体重増加を超えてしまうほど。2週間健診で飲ませすぎと言われ、肥満児になるなど言われましたが、4ヶ月現在飲む量が少なくカウプ指数も少なめなので、さほど神経質にならなくてもいいと思います。飲みたいだけ飲ませ満足するのであればその子の量なんだと思います。

生後1ヶ月までは飲みながら寝てしまうのがほとんどで夜中も2時間、3時間での授乳。初めての育児で毎日戦争でしたが、おっぱいやミルクを飲んで寝てしまう我が子をよりいとおしく感じる瞬間です。

後輩ママへのアドバイス

初めての育児だと神経質になりがちで、ミルクだと量や間隔が記載されてるので気にしてしまうかと思いますが、育児書どおりにはいかないものです。栄養士さんにも、言われましたが1日のトータルの量を把握していればいいと言っていました。参考までですが。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /